夏期MENU検討

中総体直前中ということで、
本日から6/18(金)まで、
通常授業STOP
自習室利用可(16:00~21:30)
となっております!

さて。
夏期講習のメニューを検討しております。
とりあえず英語ですが・・・

教科書改訂をどれくらい意識するか。
新たに中学内容に加わった文法は
もちろんチェック!

それ以上に気を使うのは、
学習する順番の変更ですねぇ。
「●●を習った後に〇〇を学習する」
という点に気を付けないと、です。

例えば中2、
今年は現時点(6月頭)で接続詞が既習です。
去年までは10月くらいに学んでました。

大きいのは助動詞の存在。
去年までは
助動詞→接続詞という順番だったので、
接続詞のプリント内容に、
助動詞を散りばめていたのですが・・・

今年からは
接続詞→助動詞という順番になるので、
現時点では接続詞と助動詞を一緒に使わないほうがよい。
ただ、willやcanは既習なので使える。


うーん、改良だなー。

・・・みたいなことを、
ここ数日考えております。

もちろん、
なんとなくの方向性はありますが、
それで良いのか!?と。
丁寧に考えないと、ですね。

ということで、
部活組の健闘を祈りつつ、
無い頭で悩みます。笑

この辺で、失礼します~。
P.S.
トイレの改修、順調ですね~
楽しみ楽しみ!

おすすめ