部活から受験へ

いよいよ6月、
部活が最も活発になります。

今年の秋田市中総体は
6/18(土)~20(月)です。

ただ、残念ながら今年も、
関係者以外の観戦不可みたいで。
まぁ、致し方ないですね・・・。

気軽に応援に行ける時が来ることを
願うばかりです。


部活に熱心になれた人は、
勉強にも熱心になれる。


基本的にそうだと思います。
「必ず」はないですが、
「可能性は高い」と思います。

部活を通して得られるものは多いですね。
礼節、協調性、忍耐力などなど・・・。
たまに理不尽さも学べます。笑

その一方で、
部活を理由として勉強しなくなる
というのも事実のように感じます。

部活で疲れて・・・
部活が忙しくて・・・
なんて、
二言目には言っていませんか?

今は中総体の直前ですから、
自分の時間を多く部活に振っても、
というより、振るのが良いと思います。

その分、
部活が終了した後は、
勉強に時間を・・・
です。

今の時点で、
志望校に対して
十分な実力を持っている人なんて、
ほとんどいません。
(まだ中学校内容の学習も終わらないですし・・・)

だからこそ、
チャンス!!
今まで何となく向き合ってきた勉強に、
もう一度正面から向き合うわけです。

どうしたらテストで点が取れるのか。
どうしたら行きたい高校に行けるのか。

全てのことには始まりがあるので、
最初からうまくはいかないです。
でも、やり始めなければ、
一生うまくいかないですよね。

部活が終わって、
さっと一歩踏み出せるかどうか。
大きな違いを生むポイントになりましょう。

なにはともあれ、
まず今の時期は部活ですね。汗
怪我無く有意義に
活動できることを祈ります。

この辺で、失礼します!

おすすめ