実テ理科・大問6

あ、あづい

そりゃ夏ですから、
暑いのは当たり前です。
しかし暑い・・・

塾の方も、
オープン直後は蒸し風呂状態。
真っ先にクーラーONです。
皆さまも、
熱中症には何卒お気をつけください。

急ですが、
安倍さんが襲撃されたニュースには
ビックリしましたね。

正直、
現代の日本でこんなことが起きるのかっ!
と思ってしまいました。
いわゆる平和ボケってヤツなのかな。

個人的には、
リオオリンピックの閉会式のセレモニーで、
安倍さんがマリオに扮し
土管から出てきた姿が印象に残っています。
総理、良い仕事してるなぁって。

謹んで、
ご冥福をお祈り申し上げます。
Rest In Peace.

さて、今週は
実力テストが返ってこないかなぁ
なんて淡い期待をしていましたが、
やはり業者さん採点のようで。
結果が出るのは
夏休み前ギリギリっぽいですね。

取り急ぎ理科の問題を見たのですが、
大問6の
マグネシウムを二酸化炭素中で燃焼させる
っていうのは、レアパターンですね。

範囲としては中2の酸化と還元なのですが、
還元という反応を、
酸化したものが元に戻る
とだけ捉えている人は、
なんこっちゃ?
という問題だったと思います。

一方で、還元を
より酸素と結びつきやすい物質によって、
酸化物の酸素が奪われ・・・

という原理(仕組み)まで理解していたら、
初見のパターンだとしても、
あ~、そういうことかな~
ってなった可能性が高いです。

ちなみにこの実験は
教科書P.60に載ってました。
どうなるだろう?という書き方で、
詳しい原理の説明はありませんでしたが。
気になる人はチェック!

また1つ、問題パターンを増やしてもらい、
テスト作成業者さんに感謝

また授業中に得意げに
これ実テに出てたよなぁ!
なんて言い出しますので、
ご容赦ください。笑

理科の夏期講習は、
中1・中2の復習です。
実テ・入試レベルで
基本を正しく理解する

これを突き詰めていきます。

中1・中2の内容だとしても、
正しい基礎を作らないと、
実テ・入試レベルには対応できません。
まさに↑の還元の問題のように、です。

一緒に基本を見直しませんかー!?

夏期講習会の受講生、
まだまだ募集しております。

この辺で失礼します。

おすすめ