令和3年入試解説(英語) 3-1

大問3番、
本文の構成に変化があったものの、
基本的に問われ方や答え方は
例年と同じでしたね〜。

そして問題に対する答えは、
比較的作りやすいような。

大問4、5の答えにくさを考えると
(おって解説UPします)
実質チャンス問題だったのかなぁ
なんて。


①
What will Mr. Brown's brother give his mother as a birthday present?
ブラウン先生の兄弟は彼の母に誕生日プレゼントとして、何をあげる予定ですか。

疑問文を分解して捉えておきましょう!

疑問詞はWhatなので、
「物の名前」or「主語の行動」
を問われている!

主語はMr. Brown’s brotherで、
「1人の男性」なので、
答えではheになりますね。

動詞はwillとgiveで、
助動詞willが入るから、
答えにはそのままwill giveだ。

目的語がhis motherで、
「1人の女性」なので、
答えでは目的格herを使う!

as a birthday presentが、
「〜として」という修飾語として
使われている!
修飾語は答えで繰り返さないっと。

ということで、答える文の形は
He will give her ( ).
ここまで作れますねん。

あとは聞かれていることを捉えて、
( )にぶちこめばOK。

本文の2行目に
He’ll buy an umbrella
という表記があるので、
このan unbrellaを( )内へ!

答え
He will give her an umbrella.


②
When did Mr. Brown's father and mother enjoy a trip to Italy?
ブラウン先生の父母はいつ、イタリアへの旅行を楽しみましたか。

同じく、分解して捉えます。

疑問詞はWhenなので
「時」を問われています。

主語はMr. Brown’s father and motherで、
複数形で自分は含まれていないので、
答えではtheyを使いましょう。

動詞はdidとenjoyなので、
これはdid enjoy = enjoyedと、
過去形にして答えに書く!

目的語がa trip to Italy
「イタリアへの旅行」。
to Italyが後ろから
a tripを修飾する形になっている!
答えではitになります。

と言うことで、答えは
They enjoyed it ( ).
という形になりますねん。

あとは本文から探しましょ。
上から5行目にlast yaerと
思いっきり書いたるやん。

答えは
They enjoyed it last year.



いかがなもんでしょうか?
形は授業中に定番パターンとして
何回も登場していたので、
できていると期待します!!

※(2)は英作文の問題なので、
解説はbreak love(=割愛)させていただきます。

おすすめ