2週目入ります!

1週目終わりました!
いかがでしたでしょうか。

授業時間が長いと
感じる塾生が多いと思います。

学校の授業は基本50分
塾の授業は今時期は90分・・・
さらに、
秋田市中総体以降は
120分授業です。

塾生にとっては
大変長く感じるかもしれませんが、
ただ入試から逆算して考えると、
これでも足りないくらいなのです・・・。

週1回の授業なので、
ある程度まとまった内容を
進めていきたい。

そう考えると、
どうしても90〜120分が
必要となってしまいます。

学校のように
「毎日50分」が可能なら、
もっと時間は短くていいと
思うのですが・・・

塾としては
あまり現実的ではない
という考えです。

解決策はシンプルで・・・
授業時間には
慣れます。

最初の方は
辛いかもしれませんが、
必ず慣れます。

持久走を真面目にやると、
ハァハァヒィヒィ
めちゃくちゃ苦しいじゃないですか。
でもそれで
持久力がついていくわけです。
だんだんタイムが良くなったり、
同じ距離でも疲れなくなったり。

勉強も、
その辺は全く同じです。
苦しいけど辛いけど、
なんとか集中して
授業を受けたり自習したり・・・
それを繰り返していると自然に、
勉強の持久力がつきます。

1日8、9時間勉強しても
まだなんとか耐えられます!
ってなります。

日頃から「持久走」をするのが
集中力UPの近道です!

90分だろうが
120分だろうが
集中切れてたら、
ガンガン声かけますので!

それでは2週目!
Let’s get started!

おすすめ