春季大会

春季大会の時期ですね〜
一足先に野球が始まりましたが、
昨日はほぼ嵐・・・
本格的には今週末からですな!

春季大会は、
夏の中総体にむけて、
各チーム、各個人の
力量を見られる大会ですよね。

冬季大会は無いので、
冬の間にどういう練習をしてきたか・・・。

十分な練習も大切だけど、
相手を知ることや
ルールを熟知することも
大事な準備のうちのひとつ。

自分のパフォーマンスも大切ですが、
他に目を向けてみるのも良さそうですね。

つくづく、
部活の大会も入試も、
そして人生の勝負どころでも、
全部同じだなぁと。

勝負に100%はない。
↓
勝つべくして準備をする。
↓
勝負をすると結果が出る。
↓
結果で次が決まる。

この一連の体験を
学生のうちに通してできるのが、
部活の魅力ですね。

勉強とのバランスも考えながら、
熱心に取り組んでいければ最高です。

勉強は勉強で、
必要なことを地道に練習。
今週もまた、コツコツいきましょう!

おすすめ